9月が終わり、やっと長い夏も去ろうとしている昨今。
まだまだ心身ともに生活に余裕がない時間が続いている。
まぁそれなりに遊んではいるのだが、外的要因による睡眠不足が続くのはつらい。
月末に『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』が発売されたがまだ買えていない。
今月の半分は艦これのイベントについていくので手一杯だった。
なんとか甲勲章は続けているが、フェニックスは掘れていない。
今回の艦これの難度は前段緩めで後段が非常に難しかった。
ついでに言うと難しさに比して楽しくなるというわけでもなかった。
出撃に対するクリア確率のようなものはちゃんと考えられているようにも
感じられたのだが、開幕から艦隊が一方的に殴られたり、道中の大破率を
高くした分、応急修理女神などのダメコンアイテムを使った方が攻略上
都合がいいということになってしまっている。 これは工夫というより
過去に貯めこんだリソースを大放出してごまかすようなやり方になっている。
……愚痴を述べるだけでは非建設的だ。
工程を楽しむためにはどうすればよかったのかというと、ある程度失敗という
結果にプレイヤーを慣れさせて余裕を持たせたり、プレイヤーの行動がもっと
蓄積されていくような構造になっていた方がいいと思う。
昔、アクションゲームについて述べたことがあるが、NPCが一方的に攻撃して
いるシーンがあったらそこにはかなり気を付けるべきだと思う。
対戦相手のNPCがソリティア(一人遊び)を始めて、それをプレイヤーが眺めて
いるだけ、というのは好ましくない時間だろう。ボスキャラが無敵になっている
時間なども同じといえる。これらには演出や予告といった目的があったりもするが、
プレイヤーがそれを眺めているだけになっていたら退屈で仕方がない。せめて
次の攻撃の準備や安全確保しながらの回復など行動選択の自由があるべきだと思う。
話がどんどん脱線していくが、近年のバトスピ(TCG)も1ターンの効果解決が
かなり長くなったなと感じている。契約編に入ったあたりか? 派生効果の解決が
増えていったためにお互いの確認が多くなり、ターンあたりの進行も鈍くなりがちだ。
反面、デッキの攻撃力は上がっているのでゲーム時間が遅くなったわけではなく、
互いの効果が刺し込まれるので相手のターンを黙って見ていることにはなりづらい。
(それでも知識や経験の面で不慣れなプレイヤーだと長考に陥りやすくはある)
どのゲームもそのほとんどはデザイナーによってちゃんと考えられているわけだ。
仕様を考えるとき、プレイヤーを不必要に退屈させていないかはよく確認しておきたい。
10月は……そろそろ新しいゲーム機の発表は来ないものだろうか。
最近の日本の物価上昇を考えるとお手軽な価格に収めるのは難しいかもしれないが
せめて正規のユーザーがまともに買えるような売り方で新しい遊びを提案してほしい
ところだ。念のためモバイルと会員認証の紐づけはきちんとやっておこう。
まだまだ心身ともに生活に余裕がない時間が続いている。
まぁそれなりに遊んではいるのだが、外的要因による睡眠不足が続くのはつらい。
月末に『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』が発売されたがまだ買えていない。
今月の半分は艦これのイベントについていくので手一杯だった。
なんとか甲勲章は続けているが、フェニックスは掘れていない。
今回の艦これの難度は前段緩めで後段が非常に難しかった。
ついでに言うと難しさに比して楽しくなるというわけでもなかった。
出撃に対するクリア確率のようなものはちゃんと考えられているようにも
感じられたのだが、開幕から艦隊が一方的に殴られたり、道中の大破率を
高くした分、応急修理女神などのダメコンアイテムを使った方が攻略上
都合がいいということになってしまっている。 これは工夫というより
過去に貯めこんだリソースを大放出してごまかすようなやり方になっている。
……愚痴を述べるだけでは非建設的だ。
工程を楽しむためにはどうすればよかったのかというと、ある程度失敗という
結果にプレイヤーを慣れさせて余裕を持たせたり、プレイヤーの行動がもっと
蓄積されていくような構造になっていた方がいいと思う。
昔、アクションゲームについて述べたことがあるが、NPCが一方的に攻撃して
いるシーンがあったらそこにはかなり気を付けるべきだと思う。
対戦相手のNPCがソリティア(一人遊び)を始めて、それをプレイヤーが眺めて
いるだけ、というのは好ましくない時間だろう。ボスキャラが無敵になっている
時間なども同じといえる。これらには演出や予告といった目的があったりもするが、
プレイヤーがそれを眺めているだけになっていたら退屈で仕方がない。せめて
次の攻撃の準備や安全確保しながらの回復など行動選択の自由があるべきだと思う。
話がどんどん脱線していくが、近年のバトスピ(TCG)も1ターンの効果解決が
かなり長くなったなと感じている。契約編に入ったあたりか? 派生効果の解決が
増えていったためにお互いの確認が多くなり、ターンあたりの進行も鈍くなりがちだ。
反面、デッキの攻撃力は上がっているのでゲーム時間が遅くなったわけではなく、
互いの効果が刺し込まれるので相手のターンを黙って見ていることにはなりづらい。
(それでも知識や経験の面で不慣れなプレイヤーだと長考に陥りやすくはある)
どのゲームもそのほとんどはデザイナーによってちゃんと考えられているわけだ。
仕様を考えるとき、プレイヤーを不必要に退屈させていないかはよく確認しておきたい。
10月は……そろそろ新しいゲーム機の発表は来ないものだろうか。
最近の日本の物価上昇を考えるとお手軽な価格に収めるのは難しいかもしれないが
せめて正規のユーザーがまともに買えるような売り方で新しい遊びを提案してほしい
ところだ。念のためモバイルと会員認証の紐づけはきちんとやっておこう。