最近は忙しいまま。 今年に入っても新作ゲームを買うわけでもない。
……と思ったら、アナログの方ではいろいろやっていた。
普段TCGの話はまるで書かないが、バトスピは星座編からの継続プレイヤーで、もう
7年くらい毎週フレンドバトルばかりやっている(遊び相手がいるのはありがたいことだ)。
比較的ゆるいフレンドバトルといっても、新しいカードが出るたびにカードパワーは
上がっていくので昔のデッキをそのまま使い続けていてはまず勝てない。
言い方を変えれば、新しい構築済みデッキやブースターを買えば1年前のデッキに対し
有利な対戦ができる。 出戻り自体は簡単だと思う。
今月23日に「バトルスピリッツ コラボブースター 欲望と切り札と王の誕生」が発売した。
バトルスピリッツは過去にゴジラ等の東宝怪獣やウルトラ怪獣のコラボブースター展開を
していたが、怪獣からウルトラマンへ、ウルトラマンから仮面ライダーへとより人気のある
方へ向かっている(今は主にライダーとデジモンが継続中)。
今回のブースターは平成仮面ライダーのうち、ブレイド、オーズ、そしてTV放映中の
ジオウのカードが主に収録されている(参戦済ライダーの追加カードも収録)。
バトスピのカードは他のTCGと比べてシングルカードの相場が極端に高いものはほぼ
無いため、ある程度のお気に入りを揃えるのに大した負担はない。
今回楽しみにしていたのが仮面ライダー剣(ブレイド)のデッキだ。
特に仮面ライダーギャレンはLv1、Lv2のBPはそれぞれBP2000、3000と戦闘に向かない
数値だが、Lv3になるといきなりBP10000かつ相手のBPを10000下げて破壊できるという
強力な性能を発揮する。いざという時だけ強い橘さんのギャレンが原作再現されている。
(ちなみにギャレンジャックフォームのLv3BPは8000。コア効率はこちらの方が高いが
パワーアップしない方が強かったところも再現されている)
プレイスタイルを自由に選択できるゲームでは自分の趣味を全開にしたいもの。
自由にやった上でゲームがきちんと成立するだけの強さがあるのが好ましい。
仮面ライダー剣のカードは始のジョーカーを除いてあらかた集めてデッキを
構築したが、うまく使いこなすのはなかなか難しい。
強くも弱くもない、勝てないわけでもない、かといって安心できるわけでもなく、
プレイングで考えることが多い。だからこそ調整のしがいがあるともいえるが……
RPGでもよく感じるが、こうやって考える時間も楽しいものだ。