先日、任天堂の新ハード"NX"こと、Nintendo SWITCH (ニンテンドースイッチ)が発表された。
- 本体はディスプレイを備えたハイパワーの携帯機として機能する
- ディスプレイ付きユニットの左右に脱着可能なコントローラ、ジョイコンが装着される
- メディアはカートリッジ、ゲームカードを採用
- 専用ドックにセットすることで充電・給電、テレビモニターへの映像出力に切り替わる
以前からあった一部のリーク情報をそのままなぞっている形だ。
コンセプト映像について
これは、世界中にSWITCHのコンセプトを伝えるための映像なので、日本専用のCMではないことに注意したい。Wii U発表時にもコンセプト映像が公開されたが、公開後にデザインの変更があったし、実現していない使い方もあった※1。
(※1:GamePadの形状やスライドパッド廃止、オセロ対戦中にGamePadを傾けるシーンなど)
SWITCHのコンセプト映像がWii U発表時の映像と大きく異なる点は、Wii Uでは機能の紹介のほとんどが『ニンテンドーランド』を中心にして行われたが、Switchではゼルダ、マリオカート、3Dマリオ、Skyrim、NBA 2K、Splatoonなどコアなユーザーに人気のある、従来のゲームファンにとって訴求力のあるIPを使ったものだったこと。そして、人と人が顔を合わせてマルチプレイするシーンが多かったことだ。
コンセプト映像と公式の画面写真から得られる情報をまとめていこう。
まずは本体について。
- 上面中心に排気孔
- 上面右側にゲームカード用スロット。キャップあり。
- 上面右から2番目にイヤホンジャック
- 上面左側に電源、音量ボタンらしきもの
- 画面下部に一般的な赤外線センサーとステレオスピーカー
- 背面、ゲームカード用スロットと垂直な位置に開閉型のスタンドが収納
- 本体下部中心にプラグ? おそらくここでドックと接続
- 本体下部左側が白くなっている? 何かの差し込みを隠すキャップ?
- 専用ドックにセットすることでテレビモニターへの映像出力に切り替わる
- カメラがない
ゲームの画面を見る限り性能は良好だがジャイロセンサーなどギミックをイメージさせるシーンが何もないことが気になる。
また、排気孔やカートリッジ、イヤホンジャックの位置から発表前にリークされた開発機の写真が本物だった可能性が高いことがわかる。
- ジョイコンL:アナログスティック、4つの方向ボタン、-ボタン、L、ZLボタン、不明な機能ボタン。(+単独時のLR?)
- ジョイコンR:アナログスティック、ABXYボタン、+ボタン、R、ZRボタン、ホームボタン。(+単独時のLR?)
- 取り外し時に使うであろう押し込みボタンを確認
本体から分離して独立して使用することができるジョイコン。
両手に、二人に、本体に、グリップにと様々なスタイルで使うためか、馴染みのある十字キーは消え、方向ボタンが4つに独立している。キーボードでアクションゲームをやる人は平気だろうが、ぐりぐり動かせないのはちょっと寂しいかもしれない。+。-ボタンは記号そのままの形状でボタン化している。分離時、横持ちでジョイント部がLRボタンとして使えるかは不明だが、プレイ中の映像では指が押せるように置かれている。
ホームボタンはお馴染みだが、対称位置にあるボタンがどんなメニューやサービスを呼び出すボタンなのかは不明のままだ。
ドック
- 正面から向かって左面に2つのポートを確認。USBポートと思われる
- 正面から向かって右面に凹部分あり。ACアダプタかLAN用のポートと推測
ドックに装着して性能大幅アップ! ・・・なんて期待は禁物かもしれない。 しかし電力供給は行われるし、背面にも厚みがあるので熱が逃げやすい構造にしてより高クロック動作できるように補助する可能性はある。 ドックにセットするとSWITCHの画面が隠れるようになるが、画面の上部は常に露出したままだ。単純に状態を確認し、電源ONやゲームカードの交換がやりやすいためなのか、はたまた見えてないと困るような機能を積んでいるのかは謎だ。
ジョイコングリップ
- 左右2つのジョイコンをセットする
- Wiiリモコン同様のものと思われる左右4つずつのLEDランプ。
ジョイコンを装着し、真っ直ぐアナログキーを向けたり握りやすくするただのグリップ。
……いや、何だか変だ。LEDランプが8つもついている。つまり通電している。
ジョイコングリップ自体にも電池が入り、通信やその他の機能を使用する可能性は否定できない。
でもこんなことやると値段が高くなるのでは?
Switch Proコントローラ
- Wii U Proコントローラに似ている。
- 旧プロコンに比べて、右アナログスティックは下部に移動した。
- 旧プロコンに比べて、ホームボタンの横にひとつボタンが増加。
- 下部にイヤホンジャックあり
こちらはお馴染みのものだ。むしろ今までのProコントローラが使えないのか気になってしまう。
コンセプト映像外で公開・発表された情報もある。
- amiiboに対応する(IGNへの回答)
- ドックは少なくとも充電・給電、映像出力機能を持つ。これ以上のアナウンスはない
- 3DSやWii Uとの後方互換性はない(ファミ通への回答)
- プロセッサはNVIDIA社のカスタム版Tegraを採用 (NVIDIAによる公式発表)
- SWITCHに対応する新APIである"NVN"を任天堂とNVIDIAが共同開発。
- NVIDIAはアーキテクチャやシステムデザイン、システムソフトウェア、API(NVN)、ゲームエンジン、周辺機器など、SWITCHの開発に密接に関わっている
- 製作エンジンとして一般的なUnreal Engine4やUnityは正式に対応をアナウンスした
amiiboのNFCをどこで読み取るかは示されていないが対応はする。
それが画面なのか、ジョイコングリップなのかは明かされていない。
互換がないのは前情報どおりだ。
そして、NVIDIAとの協力体制が想像以上のものだったことがわかってくる。
NVIDIAにとってSWITCHは自社コンソール"SHIELD"の代わりのようなものなのかもしれない。
いまだ不明な点もある。
- 液晶画面の正確なサイズと解像度
- タッチパネルに関して(返答がなかった)
- センサーバー機能。もしあれば画面上部?
- マイク機能、加速度センサー、ジャイロセンサーの有無
- USBポートが2.0か3.0か
- ドックに有線のLANポートがあるかどうか
- "NVIDIA GRID"のようなゲーム配信サービスへの対応の可能性
- ジョイコンの通信形式、バッテリーについて
- ジョイコングリップの具体的な機能、その有無
- 赤外線センサーが測距離での画面の明るさ制御以外に使われるか
- 正確な発売日、価格、セット内容
(一応、開発機とされるものには10点マルチタッチ機能があったらしい)
ギミックを一切削いでしまって、ゲームキューブ時代のようなタイトルを投入していく任天堂も見たい気はするが……
他には"NVIDIA GRID"について。 正直、NVIDIAがここまで介入してきているハードだとは思わなかったが、SWITCHはSHIELDができることも同様にできる可能性がある。そういう意味でクラウドゲーミングサービスの利用もありえない話ではない。ついでにゲームキューブに対する松下の"マーメイド"のような兄弟機がNVIDIAから発売される可能性も出てくる。
今回は構成がモバイルに近いものなので、数年後により小型化、シンプル化したNew SWITCHやより高性能なSWITCH Proのようなハードの登場も考えられる。
何にせよ、最終的には専用ソフトと価格が最重要であることに変わりはないだろう。
ギミックを削って価格を抑えられたのか、実はまだ何か隠しているのか、あるいはここまでやって結構「お高い」のか、ローンチタイトルが出揃う12月から1月までにはわかるはずだ。