DASH開発室に投稿する予定だったロック・ヴォルナット<DASH3 ver.>のモデル画像。
今年初頭に着手してからしばらくの間放置されていたものだが、6月下旬に
最新デザインで作り直すことにした。7月の中旬まではこれに取り組んでいた。
使用ポリゴン数は、およそ 2,900(tri polygon)。 ボディのテクスチャは 256 x 256 ピクセルの
ものを1枚、フェイスにも同じサイズの画像を使用しているが、半分のサイズでも大きな差異はない。
このモデルは3DSで動かすにはゲームジャンルが限られるようなものだが、プロポーションやパーツの
バランスはオリジナルモデルが公開された場合に違和感が少なくなるよう意識して製作した。
細部はまだ未調整で、完成度はおよそ90パーセント程度だろうか。
今、私のデスクではこのロックが動き始めている。
自作ゲームプログラムのテストにこのモデルを使用しているのだ。
基本的なアクションゲームの部分は既に動作していて、背部コンディションランプの
変化やバスターのゲージ変位、頭部の追従、表情の変化なども近いうちに実装の見込みが
立っている。
とはいえ、個人製作ではロックマンDASHの一部を作ることはおろか、ポリゴンゲームと
いうだけで相当の期間を要する。 そのため公開の目処はあまり期待しないでほしい。
アマチュアゆえにコリジョン周りの完成が大きな課題だが、最悪の場合はDASHの旧作に
近いシンプルなダンジョンをステージにしたアクションゲームになる予定だ。
本来ならば、ロックマンDASH3 PROJECTを支援する目的で進めていたことだが、
ややレジスタンスな展開になってしまった。
ともかく、これが私の小さな抵抗であり、灯火を守る活動のひとつだ。
※ 今回掲載した画像に関して、ロックマンDASHの応援、またはそれに準ずる
目的によるものであれば加工・転載などの使用を歓迎いたします。