23日まで続いた艦これの2018年冬イベントは無事完了した。
甲勲章も13個まで続いたが、艦これ一期の節目までやったことだし、
最高難度への挑戦もひと段落でいいかな、というのが正直な感想だ。

莫大なプレイ時間を要求するゲームイベントを続けるのはきついものがある。

続けているゲームといえば、バトルスピリッツ(TCG)だ。
ダブルドライブのアニメ終了後も新弾やコラボが続いており、
シリーズは10周年となる。

自分は星座編からのプレイヤーだから8年目に入るところ。
ここまで続いているのは身近に対戦相手がいるというのが大きい。

運営あって成り立つ「ゲームサービス」は、最初から内容が完成されて
いるゲーム作品とは違い、常に環境の変化にさらされている。
フレンド間のゆるい対戦であっても、強力な構築済みデッキが市場投入
されれば、お気に入りデッキでそれを打ち破る工夫が求められるようになる。
こだわりゆえの苦悩だ。

趣味でゲームをやるにしても、対戦でゲームが成立し得ないレベルの
カードパワーの差は放置できないし、投げやりな姿勢で対戦に挑むのは
相手にとっても失礼だと考えている(あくまで己に対しての話だが)。
それはなぜかといえば、結果がわかりきっているものはゲームとは
呼ばないからだ。 
ゲームは戦争でもリンチでもなければ、単なる勝ち点稼ぎでもない。

話が逸れたが、ゲームサービスを続けていると、環境の変化によって
やりづらくなる時やプレイスタイルを貫くための努力が求められる時が
やってくる。
もちろん無理をして続けるのは本末転倒なのだが、環境の変化から
逃げ続けていたら何事も続けられない、ということもできる。

サービス運営側も、環境に変化を起こせばプレイヤーの数だけでは
見えづらい「負担」が発生することを忘れないでもらいたいものだ。

あと、こういったゲームに疲れたら、ゲーム機で「一人用ゲーム」を
遊ぶのがいいと思う。 気が楽になる。