"Mighty No. 9"の発売日が決定した。 6月21日だ。

Mighty No. 9(マイティナンバーナイン)はComcept(コンセプト)が開発する
横スクロールタイプのアクションゲーム。
サイトは http://www.mightyno9.com/ja/

2013年9月1日ころにKickstarter(キックスターター。米国の、一般から
資金調達を募る、支援ができるサイト)で発表され、開発されていたものだ。
ロックマン的な流れを汲むゲームということで、ひろぴょこもKickstarterでの
支援に参加していた(アクションゲーム好きにはぜひおすすめしたい)。

当初の予定より大きく遅れていたが、やっと発売ということになる。
自分はただ遠目に応援するだけの立場ではあったけれど、こうして製作が
ゴールに至るとなれば感じるものがある。

ゲームが発売されるということは、開発者や支援者の手をはなれ、
そのゲームのことなんて全然知らない人に渡り、それぞれの体験が生まれて
話題や思い出になっていくということ。
今回の記事はマイティを知らない人にもちょっとだけ伝わればいいな、と
思って書いたものだ。

Mighty No. 9 は以下のハードで発売される。

PC(Steamなどのダウンロードゲーム用サイトで販売)
Xbox 360
Xbox One
Playstation 3
Playstation 4
Playstation Vita(後日発売)
ニンテンドー3DS(後日発売)
Wii U

"ダウンロード専売"で、価格は、2,500円(税抜)
(お店で売っていないことに注意してほしい)。

これだけ対応ハードがあり、オンラインモードもあるということで
製作も大変だっただろうけれど、開発の皆さん、お疲れさま!