2月はニンテンドースイッチオンラインにゲームボーイやGBAが登場したり、
ゼノブレイド3の追加コンテンツがあったので勢いでこれらのコンテンツに触れていた。

IMG_2170
『マリオランド2 6つの金貨』は自分のゲームボーイで最初に買ったタイトルだ。
当時かなり遊んだ記憶がある。メロディもいい。
今回のような移植版では一部のバグ技は封じられているようだ(バグ空間には行ける)。

IMG_2168
『ゼルダの伝説 夢をみる島』は、当時、近所の子からクリアしてと無印の方を預けられて
頑張った。非常にいいゲームだったのでゲームボーイカラーを入手したときにはお供に
DXの方を買い直したタイトルだ。夢をみる島はパロディ要素が多い。この時代は
スーパーファミコンの任天堂タイトルも含め、わりとそういうノリが散見される。
今ならSwitchでのリメイク版があるので古いゲームに抵抗があるならそちらをプレイ
するのもいいと思う。

IMG_2169
『星のカービィ』は、これもまた昔近所の子から借りてプレイしたタイトル。
当時から丸いキャラクターを描いて遊んでいた自分にとっては、丸いキャラクターが
現にビデオゲームのキャラクターとして現れたことが衝撃的だった、と同時に
強い共感を受けた。低年齢層をはじめとして根強い人気をもつ星のカービィ。
作を重ねるごとにアクションゲームらしい要素を増やしていったカービィだが
一作目は吸う、吐く、飛ぶ、でかいダメージに気をつけろ、と独特の味わいがある。

IMG_2165
ゼノブレイド3のDLCはチャレンジバトルが増えたのでプレイしてみた。
アーツの組み合わせや入手スキルなど必要なものを理解して挑まないとクリアは難しい。
……というか、私はシャッフルチケットの存在を忘れておりノポ時計切れによる
弱体化問題をある程度解決できるようになったのは今日の話。やっとノーマルの50戦を
突破できるようになった。
最後も割とギリギリだったが、はたしてこんなんでハードはクリアできるのだろうか?
情報収集でもしてみるか。