今月は……あまりゲームができていない。
エンディングをひとつも見ていないのでは?

10月は台風で避難したりゲームとは別のドキドキを味わう羽目になった。
スマブラの対戦は今月はお休みで、
ASTRAL CHAINのアイテール(隠しボス)戦もまだ勝てないままだ…。
最近やっとマイペース攻略を切り上げ、情報を集め始めたので
クリアできる水準になるのにまだ時間がかかりそうだと感じている。

秋の新番組もいろいろ始まっている。
アニメはゾイドワイルドZEROとガンダムビルドダイバーズRe:RISEが
両方とも前作より面白そうだ。

どちらも番組はYoutubeでチェックしている。
ウルトラマンタイガといい、今や見慣れたIPも"放送"から"配信"に
舵を切っている。
プリキュアもTVerでの見逃し配信などやっていたので、日曜日は
見てないくせに先日初めて視聴することがあった。
ビデオ録画していなければアウト、の時代はそろそろ終焉だろうか
(そういや仮面ライダーゼロワンも1、2話配信に助けられた)。

ネット配信のアニメ、といえば
バトルスピリッツ サーガブレイヴ episode2 も配信開始されている。
(最後のepisode3は2020年1月24日配信)
バトスピも第50弾のBS50が発売され、久しぶりにCMもやっていた。

今弾は青の造兵カードがヘファイストスデッキとして刷新されている。
自分がバトスピを始めた頃は青デッキを多用していたので感慨深く、
ついついデッキパーツを揃えてしまった。
ちなみに予算は1BOX分に満たない。わりとケチでも作れるデッキだ。

デッキ内容については、神話ブレイヴシリーズにおける
鍛冶神デッキということで、ブレイヴが多く投入されていて、
手札事故を防ぐためにカード回収手段が強めにデザインされており
手札を増やしやすい。

デッキコンセプトはワンショットキルを狙うものになっているが、
現環境では除去が苛烈であり、サブアタッカーを立てて試行回数を
確保して詰めるように作られている。
今のバトスピはデザイナーデッキが強く、大きく改良する部分がない。
ただし、今回の造兵は相手への制限、ロック系効果や回収が多く、
決め方は単純なくせに他のデッキより遥かに気を遣わないとプレイ
ミスが頻発してしまう。
コスト3以下召喚へのコア制限、コスト3以下アタックへのコア制限、
自アタック時の相手手札使用時コア制限、自他の召喚時効果制限……
互いにミスなく対戦するには細心の注意が必要だと感じられた。

新しいデッキということで、強化されていくのはまだまだこれから
だろうが、これに対抗できるように趣味デッキを調整していくのも
楽しみのひとつだ。

――こんなことをやっているからゲームが進まないのか。