もうぜんぜん時間がない。
やっと休めるかと思えば大晦日だしゲームのイベント目白押しだし
気づけばスマブラをやっていたりする。
対戦ではロックマンやメタナイトを主に使っているが、決定力不足や
甘い判断、相手コンボへの対処がろくにできていなかったりと課題が
山積みだ。 負けっぱなしに何とか歯止めをかけたいが、ただ漫然と
遊んでいるだけではなかなか上達しない。 各キャラクターの性能や
相手の立場を把握できるようにしていきたい。

一年を振り返ると今年はアクションゲームの年だった。
ロックマンクラシックスコレクション1+2(Switch版)、
ロックマンXアニバーサリーコレクション1+2、
ロックマン11、と年中ロックマンばかりやっていられたのが大きい。
自分にはアクションゲームが身に馴染んでいる、というのはしばしば
述べているが、それを実感できた一年だ。
ステージクリア型のアクションゲームは自分の上達やコンディションと
向き合うことができるし、他人の存在を考えなくて済む。
ゲームというより没頭できるツールに近い感じだ。

来年はどんなゲームを遊べるだろうか。
個人的にはロボットゲームが増えてくれるとうれしいが……