昨日、5月30日にロックマン11 運命の歯車!! の発売日が発表された。
発売日は10月4日(木)だ。
対応ハードは PC(Steam) / PlayStation 4 / Xbox One / Nintendo Switch。
同時に最新作Ver.となるロックマンのamiiboも発売される。

今月末はロックマン クラシックスコレクション1+2のSwitch版を遊んでいて、
情報としては非常にタイムリーだ。
6月のE3を控えたこのタイミングで情報公開というのは当然ではあるが、
夏にはロックマンXのコレクションも発売されるので、話題性と熱を維持した
まま秋の発売にこぎつけたいという広報的なねらいも見えてくる。
ロックマンシリーズがここまでサポートしてもらえるのは珍しいと思う。

ゲーム内容も初報より期待できそうだ。
ダブルギアシステムについては、アクションの仕様としてやっていることは
特に珍しくはないが、ライトとワイリーの過去と絡めたり敵味方共通の装備
としてストーリーや世界観に自然にマッチするよう考えられている。
他のゲームであれば突如現れた新しい勢力の存在が新システムの導入になったり
するが、既存情報の掘り下げから新システムを興すのは良いアプローチだと思う。
こういった取り組みがカプコンとしての強みだろう。

ロックマンが特殊武器などの使用時、こまめに喋ってくれる所もおなじみの
キャラクターを掘り下げる方面の強化だ。
ただ、欲をいえば、画面解像度が上がって表情が目立つのだから、ゲーム内
モデルの口パクを連動させてほしかった。
リップシンクとはいわずともキャラクターが喋っているときに口を閉じたまま
だと違和感がある。 
全体的に表情に関する部分はもうちょっと踏み込んでもらいたい。


あれこれいうのはここまでにして発売を楽しみに待つとしよう。