2015年、主に遊んだゲームで今年を振り返る。
PC向けタイトルなどは含めていない。

・大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
昨年から引き続きプレイ。短いプレイ時間でやめられるので遊びやすい。
使用キャラはもっぱらロックマン。追加キャラクターは購入している。


・Xenoblade X(ゼノブレイド クロス)
のんびり進めて、ドール(ロボット)を手に入れるのに60時間。さらに
飛べるようになったのは100時間前後だった。前作ゼノブレイドほどは
キャラクターや人物への思い入れがしづらく物語も完全には完結したとは
いえない。戦闘システムも複雑で、クリア後に強敵を倒すのに長い育成期間を
要する。 それでもロボットで自由に遊びまわれるゲームは貴重だ。
最近はあからさまな最強クラスドールより気に入った機体を強化している。


・Splatoon(スプラトゥーン)
イカが撃って塗りあう、今年の人気ゲーム。たまにプレイする。塗った面積を
競うゲームシステムなので、単純にキルを競うより自分なりの貢献をしたいと
考えながら遊んでいる。個人的にはローラーやダイオウイカのようなプレイ
スタイルよりシューターで軽快にいろいろやりたい感じ。


・ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国/インビジブルキングダム
3つのルートを一通りプレイ。 興味のある人にもひとつのルートのみを
お勧めする。ラストマップはどれも難しい。マップを被害なくクリアできないと
成果なくその日のプレイを終えることがあった。そういうのに耐えられる人向け
だと思う。


・スーパーロボット大戦BX
一周だけプレイ。前作UX同様、品質に定評のあるエーアイ製スパロボ。
スーパーロボット大戦として平均以上の出来だと思う。
敵が回復、特定キャラが撃破、のイベントがやや多すぎる印象はあるが楽しい。


・スーパーマリオメーカー
まだちょっと未知数。いろいろ作れるマリオだが、どうせ買うなら他のゲームを
勧めたい。


・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
未クリア。今年の前半に出たソフトだが、時間ができたときに買った。
N64版は遊んでおらず、ネットでの情報収集はなしでプレイしたいため
かなり難航中。遊びやすくなったとはいえ不親切なゲーム構造をしていると
感じる。人に勧めるなら時のオカリナ3Dの方だろう。


・幻影異聞録#FE
まだ2章ほどしか進めていない。ボスと属性相性が悪いキャラクターがいると
簡単にやられてしまう。戦闘メンバーは三人で戦闘中の交代が可能なので、
ちょっと意識してプレイしないときつそうだ。 オタクな自分がオタクっぽさ
全開に引いてしまうところがあるので、そこ平気とか、好きだったり流せる人向け。


こんな感じだ。
PCを起動しながらGamePadでプレイできるゲームが遊びやすくていい感じ。
しかし来年はPS4や新ハードに手を出しそう。プレイスタイルがまた変わるだろうか。