自作ゲームの進捗が滞っているためか書けることが少ない。
先日神トラ2をクリアしたことだし、今年は何を遊んだのか振り返ってみよう。

スーパーロボット大戦UX(SRPG)
虫けら戦車(STG)
怪獣が出る金曜日(ADV)
新・世界中の迷宮 ミレニアムの少女(ダンジョンRPG)
逆転裁判5(推理・法廷ADV)
ガンマンストーリー(2DACT)
ソニック ロストワールド(3DACT)
ファミコンウォーズDS(SLG)
大合奏! バンドブラザーズP(音楽・演奏)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(ARPG)

今回は話題作であるモンハンとポケモンには手を出していない。
こうして見ると3DSで遊んでいるタイトルは古いゲーム構造のタイトルが多い。
構図も2Dよりで比較的わかりやすく、スペックを要求するフル3Dの空間に
たくさんの物体を表示するタイプのゲームは少ない。

個人としては、ゲーム機の限界を叩いて出す美麗さよりも、その環境で
無理なくできることをうまく配分したゲームに惹かれるものがある。
技術よりもセンスやアートワークの好みなどを基準に選ぶのは買い物として
ごく自然なことかもしれない。

任天堂のもう一本プレゼントキャンペーンの引き換えが残っているので
1月はもう少し別のジャンルにも挑戦してみようと思う。